トップ


--年--月--日


このページのトップに戻る

あら

2009年12月29日

もうあと6で100じゃあありませんか。
まぁ、もしも100を踏んじゃいましたら一応コメントででもお知らせ下さい。
ここに来る人は限られているので私と個人的なお友達でしたら特に証拠写真(笑)は要りませんけど、万が一間違って迷い込んじゃった方は携帯もしくはPCに保存しといていただけると幸いです。
せっかくですので、もしよろしければ拙いフェルトマスコットとクッキーでも進呈したいなと思ってます。

どうかなぁ、多分greenさんの確率が高いなぁ。

このページのトップに戻る

またしても

2009年12月28日

甘いものばっかり(苦笑)。


091228_チーズケーキ


24日に作ったチーズケーキ。
4日ほど冷蔵庫で寝かせて、今日切ってみました。
うん、まぁまぁ…ちょっと酸味が足りないかな。
いつも通り水切りヨーグルトで作ったなんちゃってクリームチーズのチーズケーキです。
冷凍しておいたものを解凍したら水っぽくなってしまったので、仕方なくカマンベールチーズを周りの白いとこをはがして加えました。
やっぱり冷凍するとダメなんだなぁ。
今度はもっと計画的に作ろう。

このページのトップに戻る

クリスマスだったので

2009年12月26日

ケーキを作ってみました。
今までで一番気合いと材料費をかけました(笑)。


メリクリ


いちごとよつばの純生クリームとブルーベリー(冷凍)が高かったんです。
他はいつも通り。メレンゲのくまさんたちは見切り品だし、植物性ホイップクリームも安売りのだし、小麦粉も安い時に買ったやつだから☆
昨日スポンジケーキを焼いた段階ではプチシューを積む予定なんかなかったんだけど、今日クックパッドでクロカンブッシュというのを見てやってみたくなったの。
カスタードクリームは生クリーム入りでなかなか美味しく出来ました。
生クリームも今回は動物性と植物性を同量で合わせてみた。
うん、これもなかなかです。
で、スポンジの間にいちごとクリームを挟み込んでまわりもクリームでデコレーションして、小さいのも同様に、プラスこっちはカスタードクリームも挟んで生クリーム塗って、プチシューをカスタードクリームを糊代わりにしてくっつけて積んでみました。
飾りにいちごとブルーベリーを置いて、ケーキの周りにもプチシュー、いちごとくまさんたちを配置して、粉砂糖をふりかけて完成~♪
クリームもスポンジもわりと砂糖が控えめなので見た目よりも甘くないと思います。


出来上がったのが遅かったので食べるのは明日です。
クリスマスは終わっちゃったけど、とりあえずまぁまぁの出来なので良しということで。

このページのトップに戻る

昨日は冬至

2009年12月23日

というわけで、南瓜&白玉のおしるこを作りました。


冬至


南瓜好きのうちのにゃんこどもにも少しだけあげて、これからの1年間を健康に過ごせますようにと願掛け☆
ゆず湯は、まぁバスクリンで(笑)。
来年はちゃんと生のゆずを買ってこようかな。


明後日はクリスマス。
別になんにもないけど、久々にケーキでも作ってみよ。
 

このページのトップに戻る

そういえば

2009年12月08日

こないだパエリヤを作りました。
まぁ、フライパンでささっと作るなんちゃってパエリヤですけどね。
具が野菜の他はイカしかなかったので『イカだらけパエリヤ』と命名しました(笑)。


091127_イカだらけパエリヤ-1


梅ちゃんが『コレなに~?』という顔で見ています。
うちのにゃんこどもは魚は大好きですが、イカとかエビには興味がないようであげても見向きもしません。


91127_イカだらけパエリヤ-2


とりあえずサフランはあったので入れてみたものの、ちょっとすくなかったせいかイマイチ色が付いてないですね。
仕上げにイカの上にピザ用チーズを乗せて蒸らしました。
味は、まぁこんなもんかなぁという感じです。

さすがにフライパンひとつ分はひとりでは食べきれず翌日持ち越しになりました☆

 

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

FC2カウンター

プロフィール

シャロ吉

Author:シャロ吉
羊毛フェルトとかお菓子作りとか、ぷち家庭菜園とかをちょこちょこやったりやらなかったり。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
