トップ


--年--月--日


このページのトップに戻る

今度は

2010年01月06日

紅茶シフォン・1


焼き縮みもなくうまく出来ました。
お友達への貢ぎ物(笑)に焼いた紅茶シフォンです。
今回は紅茶を濃いめに出したものと細かくすり潰した茶葉を半々にしてみました。


おめかしシフォン


ちょっとリボンなんかつけてみたりして。
いつも変わり映えのしない地味~なラッピングです。
まぁ、とりあえずは、味が良ければすべて良し!ということで(笑)。
 
 

このページのトップに戻る

なぜか

2010年01月06日

さるさる。


さるさる


見えないけどしっぽもあります。


久し振りに作ってみたんですが、なぜおさるなのか、特に意味はありません。
顔作って耳をつける時に、おっきい耳を作るのがめんどくさかったから……ただそれだけの理由です(苦笑)。
こんなんでも結構時間かかりました。9時くらいから始めて4時間くらい。
本体よりもオプション(?)に手間がかかったちゃうんですね。
細々とした作業は苦手です。
それでも、まぁまぁ可愛く出来た、かな←自画自賛(笑)。
 
 

このページのトップに戻る

……あ。

2010年01月05日

101になってる……。
あら~……なんで?


ありゃ(苦笑)。
  
 

このページのトップに戻る

というわけで

2010年01月04日


100104_紅茶シフォン


昨日作った紅茶シフォンです。
ちょいやわらかめの生クリーム(カスタード入り)でなんちゃってカフェ(笑)。


うん、抹茶より好きかも。
ただ、あ~…も少し紅茶をごりごりしたほうがよかったかなぁ。
味は悪くないのに惜しい。マイナス5点。

 

このページのトップに戻る

今年初の

2010年01月03日

お菓子作りはシフォンケーキから。


シフォン・1

昨日、友達が遊びに来ることになっていたので、とりあえずシフォンケーキとショートブレッドを焼きました。
去年の暮れに行ったダイ○ーで、いつも買ってる紙のシフォンケーキ型よりも一回り大きいのを発見、試しに買ってみたのを使いました。
いつも通りのレシピで生地を作り型に流し込んで焼いてみたところ、これがまずまずな感じで。
可愛くも何ともないクラフト紙のような型だけど、まぁ味は変わらないし大きさUPだからいいですよね。
というわけで次回のおみやげからこれで行きます。
ちなみに外側の紙を剥いでみたらこんな感じ↓


シフォン・2


今回は抹茶シフォンにしてみました。
でもって実は今日もシフォンケーキ焼きました。
毎度おなじみの紅茶シフォン。
焼き上がった後、落とさなかったせいか焼き縮みしちゃってちょっとがっかり。
写真はまぁ明日にでも載せてみましょうか。
次に作るとしたらプレーンか、もしくはココアとか、いっそクリームチーズでも。
 

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

FC2カウンター

プロフィール

シャロ吉

Author:シャロ吉
羊毛フェルトとかお菓子作りとか、ぷち家庭菜園とかをちょこちょこやったりやらなかったり。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
