トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  甘いもの  >  お彼岸なので


--年--月--日


久々に | トップページへ戻る | 順調順調♪

このページのトップに戻る

お彼岸なので

2009年09月21日

おはぎを作りました。
おはぎ作りは今回で3度目なんですが、ちゃんと小豆で作ったのは初めてです。
1回目は市販のあんこで、2回目は小豆じゃなかった(出来上がってから気づいた/笑)、そして今度こそ3度目の正直ということで小豆を煮て作ったんです……が、ちょっとあんこが柔かったなぁ。
もうちょっと煮詰めたほうが作りやすかったと思います。


あんこ


餅米のほうも若干水が多かったようで柔らかめになりました。
やっぱり目分量じゃ駄目かなぁ、ちゃんと計ればよかったかも。
小豆のゆで汁を捨てるのが勿体ないような気がしたので(中途半端にセコイ/笑)、せっかく栄養もあることだし炊くのに使ってみました。
いや、お赤飯炊く時に使ったりもするし、どうせあんこで隠れちゃうしと思って。
色合い的にはちょいと微妙なんですけどね。
こんな感じ↓


赤飯おはぎ?


私はどっちかというともちもちしたのが好きなので、半殺しというより7分殺し?(造語☆)くらいに杵の代わりにめん棒を使ってぺったんぺったんしました。
そして、ほどよくつぶれた餅米を作っておいたあんこに包んで完成。
ラップの上にひとつ分ずつあんこを広げてから包むとやりやすいです。


おはぎ完成


早速、うちのお餅大好き猫が寄って来ました。
お皿の上のおはぎに食いつかれそうなところを危うく奪取して、小さくちぎって箸を差し出すと……案の定喰らいついてました(^∇^;)


おはぎ猫


自他ともに猫バカを自認する私のまなにゃんこです。
早いもので今年でもう14歳。どうか元気で長生きしておくれ~。
 
 

久々に | トップページへ戻る | 順調順調♪

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

プロフィール

シャロ吉

Author:シャロ吉
羊毛フェルトとかお菓子作りとか、ぷち家庭菜園とかをちょこちょこやったりやらなかったり。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
