トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ぷち園芸  >  順調順調♪

スポンサーサイト

--年--月--日


お彼岸なので | トップページへ戻る | はらぺこりん

このページのトップに戻る

順調順調♪

2009年09月21日

ナス、元気です☆


ナス元気です。

ちょいと見づらいですが、ちっちゃいのおっきいのひっくるめて現在5つほど実がついてます。
おっきいのはあと1日2日待てば収穫出来るかなぁという感じです。
一応ね、先月カラスにちびナスを奪われて以来、鳥除けネットで周りを囲って保護しています。
おかげさまでその後は被害はありません。
もうちょっと暖かい日が続いてくれればもっと早くに育ってくれるのですが、ここいらはもうすっかり秋の気配。
今も寒いですよ、ストーブたきたいくらいなんですけど、灯油も高いので厚手のニットを羽織って我慢我慢(苦笑)。


トマト成長中。


ナスと一緒のプランターに植えた桃太郎トマトも、3個目4個目の実が少しずつ大きくなってきました。
これは赤くなるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、毎日の成長を見守るのも楽しみのひとつです。


そうそう、先日買ったハーブですが、植え替えようとして見たらアップルミントの葉っぱがこんなんなってました↓


アップルミントが!


わかるでしょうか? 葉の周辺が、なんか灰色というか黒というか、ちょっと焦げたように変色してたんです。
下のほうの葉っぱは完全に灰色になってしおれてたので、すぐにショップに電話しました。
やっぱり283円のハーブひとつを送ってくれようはずもなく、その分は返金ということになりました。
せっかく高い送料出して買ったのにちょっとがっかり。
他のコたちは元気だったのでこちらの不手際ではないだろうし、でもまぁ一応植え替えてみました。
もしかしたら育ってくれるかもしれないし、虫とかではなさそうなので。
しばらくはこのまま様子を見てみることにします。
みんなちゃんと育ってくれるといいな。
  
 

お彼岸なので | トップページへ戻る | はらぺこりん

このページのトップに戻る

コメント

みんな

すくすく育ってますね~。
やっぱり育てるのがお上手です!
ナスもトマトも大好き!

うちのサントリナ、枯れてきてしまいました…
前は毎日水をあげていたんですがあまり調子よくなくて、「乾燥気味に育てるのがよい」と立て札(?)に書いてあるのに気づいてあまりお水をあげなかったらますます枯れてきてしまいました;

どうしてわたしが育てるとうまくいかないんだろう(泣)
日当たりはいいんですけどね~

コメントの編集

そうらしいです。

サントリナは枯れた土地(笑)で
水少なめで育てるのがいいらしいですね。
なんでもハーブは元々野生のものなので飼料とかはあげずにほっといても勝手に育つみたいです。
私もついつい水をやり過ぎてしまう性分なので気をつけようと思ってます。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

プロフィール

シャロ吉

Author:シャロ吉
羊毛フェルトとかお菓子作りとか、ぷち家庭菜園とかをちょこちょこやったりやらなかったり。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
