トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  甘いもの  >  はらぺこりん

スポンサーサイト

--年--月--日


順調順調♪ | トップページへ戻る | 通販で

このページのトップに戻る

はらぺこりん

2009年09月19日

昨日の夜、おなかがすいたな~と思って、ショートブレッドを作りました。


ショートブレッド


すごーく簡単なわりに結構美味しいので時々作るんですけど、ついつい食べ過ぎてしまうので危険です。
特に夜は9時以降は極力食べないようにしたい……と、思って……るだけになってます(苦笑)。


作り方はこんな感じ↓

<材料>
◎薄力粉 100g
◎コーンスターチ 50g
◎グラニュー糖 or きび糖 40g
◎塩 ほんのひとつまみ(入れなくても可)
◎バター&マーガリン(もしくはどちらか) 計75~80g

<作り方>
1. 量りの上にビニール袋(ポリ袋だと破れる可能性大)を乗せて薄力粉とコーンスターチを分量ずつ入れて、空気が入った状態のまま袋の口を握ってよく振って粉を混ぜ合わせる。
2. また量りの上に戻し、分量の砂糖を入れて更に混ぜ合わせる。
3. またまた計りの上に戻したビニール袋の中に、適当に1センチくらいに刻んだバター&マーガリンを計りながら入れる。
4. 今度は袋から空気を抜いてとりあえずほどけない程度に口を結ぶ。
5. 両手で袋をもみもみしてバター類と粉類を合わせる。溶かすのではなくて混ぜ込む。別にそんな深く考えなくても揉んでいたらそのうち混ざる。粉っぽさがなくなったらひとまとめにする。
6. そのまま15分以上冷蔵庫で休ませる。ここで四角く少しだけ平たくしておいたほうが後でやりやすいかも。
7. クッキングシートの上に出して上にラップをかけてから、綿棒か使用済みのラップの芯で1cm程度の厚さに伸ばす(あまり厚いと火の通りが悪いので7mmくらいがいいかも)。
ナイフで好きな大きさに切って少し間を空けて並べ、フォークで表面に軽く穴をあける。
8. 180℃に予熱したオーブンで15~20分。160℃に下げて更に10分程焼く (焼き時間は様子を見ながら調節してね)。

※ 焼き上がってもオーブンから出さないでそのまま冷めるまで放置。
そうすると夏場でもさくさくになります。冷めたら袋に入れて冷蔵庫にでも入れときましょう。


ミ○シィのコミュのレシピを更にズポラに(笑)ちょいとアレンジしてみました。
生地だけなら10分もあれば出来るので是非どうぞ。
 
 

順調順調♪ | トップページへ戻る | 通販で

このページのトップに戻る

コメント

おじゃまします♪

さっそくやってまいりました♪
こちらでシャロ吉さんのすてきな手作りアイテムをたくさん見られますね!
日参しますよ~!

いただいたものと同じレシピですよね。
ほんとにサックサクでおいしかったです。
ひとつまみの塩がいいアクセントになってると思います!

よかったらわたしのブログにリンクを貼ってもいいですか?

コメントの編集

ありがとうございます☆

greenさん、来てくれてありがとうございます。
そうなんです、塩ひとつまみで味が引き立つんですよ。

リンクOKです。
じゃあこちらにも貼らせていただきますね~♪
 

コメントの編集

リンク完了です!
わたしのほうへのリンク、ありがとうございます。

そうそう書き忘れていましたが、にゃんこの器がキュートです☆
のほほん系でいい味出してますね♪

コメントの編集

こちらも

リンクさせていただきました~。
どうもありがとうございます。実は私も日参してます(笑)。

あ、この器はケーキ屋さんのプリンが入ってたもので、可愛いので以前は結構こういうの買ってたんです。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

プロフィール

シャロ吉

Author:シャロ吉
羊毛フェルトとかお菓子作りとか、ぷち家庭菜園とかをちょこちょこやったりやらなかったり。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
