トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  甘いもの  >  久々だなぁ

スポンサーサイト

--年--月--日


早いもので | トップページへ戻る | お菓子用に

このページのトップに戻る

久々だなぁ

2010年02月10日

久々の更新です。
この間一体何をしていたのかというと、まぁ交換会に向けてベーグル作りに勤しんでおりました。
いや、別にベーグルだけじゃないけども、でもベーグルをね、やっぱりまともに作れるようになろうと頑張っていたのです。
その甲斐あってなんとかかんとかふわっ、もちっという食感に近づくことが出来たのでした。


ベーグル


というより、上手いこといかない原因が判明したのです。
それは私の腕のせいではなく、ドライイーストのせいだったんですよ。
ドライイーストが死んでた……(ガーン!)。
いやぁ、ドライイーストって一度開けて半年以上放置しとくとダメになっちゃうんだねぇ。全然知りませんでした。


で、また通販で粉やらドライイーストやらバターやら抹茶やら紅茶パウダーやら買って、あらためてベーグルを作ってみたら、ちゃんと一次発酵で膨らんでくれて、焼き上がって時間が経っても前みたいに堅くならない。
よかった、これでとりあえずは人にあげても申し訳ないレベルを脱することが出来ました。
そして、今回は初めてといってもいいくらいちゃんと材料を揃えました。
それは何といってもバターですよ。
よつばの無塩バターと発酵バター買いました。
発酵バターって何?とか思いつつ、美味しいというクチコミにつられて買っちゃいました~(笑)。
これらを使ってあるものを作ります。
いっぱいあるので色々作れますよ。
強力粉だってあと5キロ以上あるし、アーモンドパウダーも米粉もピーカンナッツもまだあるし、バターだって450g×2ですからね。

…どうすんだ、こんなに買って(苦笑)。


シフォン マカロン



そんなわけで、ベーグル作ったりシフォンケーキ作ったり、食べたことも見たこともないマカロン作って失敗したりしているうちに早いものでもうすぐ2月も中旬に入ります。
いよいよ来週は交換会。
美味しく可愛く出来るように頑張ります♪
 

早いもので | トップページへ戻る | お菓子用に

このページのトップに戻る

コメント

No title

ありがとうございます!!
もう期待しまくっちゃいますよ~♪♪♪
あ~早く食べたーい(*^_^*)

コメントの編集

あああ…(汗)

さっき作ったんですけど表面がなんか堅い…中は大丈夫なんだけど…や、焼き過ぎ?
うう、でも作り直してる時間がないのでとりあえず持ってきます~(涙)。

コメントの編集

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

  1. : 2012年11月21日

このページのトップに戻る

FC2カウンター

プロフィール

シャロ吉

Author:シャロ吉
羊毛フェルトとかお菓子作りとか、ぷち家庭菜園とかをちょこちょこやったりやらなかったり。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
