トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ぷち園芸  >  通販で


--年--月--日


はらぺこりん | トップページへ戻る | 初ブログ

このページのトップに戻る

通販で

2009年09月18日

ハーブの苗を買いました。



カモミール↓

カモミール



送料が1000円近くかかってしまいましたが、田舎にはあまりそういうもののが売っていないのでやむをえず……。
ネットでそのハーブの説明書きを見ながら、出来るだけ寒さに強いもの、役立ちそうな効能があるもの、と選んだのは、蕾ごと食べられる大きな花が咲くというアーティーチョーク(グリーングローブ)、育てやすい増やしやすいとのミント(アップルとオレンジ)、アブラムシ以外の虫には強い多効能なカモミール(ローマン)、虫除けになるというサントリナ(グリーンとローズマリー)の6株。
早々に鉢に植え替えをしようと思っていたものの園芸用の土が足りず、二つだけやって残り4つは明日に持ち越しとなりました。
とりあえずあとでホームセンターへ行って石灰とか土とかを買ってきます。



↓これはサントリナ・グリーン

グリーンサントリナ



ところで、届いてから気づいたことがひとつ。
アーティーチョークは育てるのがなかなかに難しいらしいのです。
土は肥沃な水はけのよい粘土質に植えて水も肥料もしっかり与え、上手く育てば1~2mの高さになるそうなんです。
一応耐寒性はあるようなんですが、冬のことを考えると外はちょっとやめておくとして、でも家の中でちゃんと育ってくれるかなぁとかなり不安。
まぁ、やってみなけりゃわからないので頑張ってみます。



↓これが件のアーティーチョーク・グリーングローブ

アーティーチョーク


はらぺこりん | トップページへ戻る | 初ブログ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

FC2カウンター

プロフィール

シャロ吉

Author:シャロ吉
羊毛フェルトとかお菓子作りとか、ぷち家庭菜園とかをちょこちょこやったりやらなかったり。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
