トップ


--年--月--日


このページのトップに戻る

早いもので

2010年08月01日

気がつくと更新が怠ってから早半年近くが経っていました。
ここのところとにかく忙しくてネットさえままならない状態で、そんな中先週ついに念願だったホームベーカリーを買いました。

ホームベーカリー

1斤用のこじんまりとしたもので値段も1万2000円と財布に優しい。
時間はまぁ食パンで3時間半と結構かかるんですが、それでも今まで手捏ねでやっていた労力を考えると、買ってよかったなぁとしみじみ思います。
まだ4回食パン(普通の1回とクルミとレーズン入りの3回)を焼いただけだけど、そのうち時間が出来たらもっと色々活用するつもりです。


それにしても今日から8月だなんて本当にはやいですね。
あ、はやいと言えばキュウリの成長のなんと早いことでしょう。
花が咲いて実がなったと思ったら、それがまた1日で格段に大きくなってる!
いやもうびっくりです。

キュウリ

この調子で行くと明日には収穫出来るかも。
今年は去年に比べて野菜がすくすく育ってます。

ミニトマト

初めて苗を2株植えた南瓜なんて恐ろしく伸びて、猫の額ほどの畑はジャングルと化しています(笑)。

かぼジャングル

花もいっぱい咲いて実も出来てきているし、秋にはおいしい南瓜がたくさん収穫出来るといいなぁ。

かぼ

ちなみに南瓜の下で押しつぶされてるのはミニキャロット(苦笑)。

 

このページのトップに戻る

久々だなぁ

2010年02月10日

久々の更新です。
この間一体何をしていたのかというと、まぁ交換会に向けてベーグル作りに勤しんでおりました。
いや、別にベーグルだけじゃないけども、でもベーグルをね、やっぱりまともに作れるようになろうと頑張っていたのです。
その甲斐あってなんとかかんとかふわっ、もちっという食感に近づくことが出来たのでした。


ベーグル


というより、上手いこといかない原因が判明したのです。
それは私の腕のせいではなく、ドライイーストのせいだったんですよ。
ドライイーストが死んでた……(ガーン!)。
いやぁ、ドライイーストって一度開けて半年以上放置しとくとダメになっちゃうんだねぇ。全然知りませんでした。


で、また通販で粉やらドライイーストやらバターやら抹茶やら紅茶パウダーやら買って、あらためてベーグルを作ってみたら、ちゃんと一次発酵で膨らんでくれて、焼き上がって時間が経っても前みたいに堅くならない。
よかった、これでとりあえずは人にあげても申し訳ないレベルを脱することが出来ました。
そして、今回は初めてといってもいいくらいちゃんと材料を揃えました。
それは何といってもバターですよ。
よつばの無塩バターと発酵バター買いました。
発酵バターって何?とか思いつつ、美味しいというクチコミにつられて買っちゃいました~(笑)。
これらを使ってあるものを作ります。
いっぱいあるので色々作れますよ。
強力粉だってあと5キロ以上あるし、アーモンドパウダーも米粉もピーカンナッツもまだあるし、バターだって450g×2ですからね。

…どうすんだ、こんなに買って(苦笑)。


シフォン マカロン



そんなわけで、ベーグル作ったりシフォンケーキ作ったり、食べたことも見たこともないマカロン作って失敗したりしているうちに早いものでもうすぐ2月も中旬に入ります。
いよいよ来週は交換会。
美味しく可愛く出来るように頑張ります♪
 

このページのトップに戻る

お菓子用に

2010年01月15日

ちょっと色々買ってみました。
田舎にはあまり売っていないので通販で。


100115_菓子材料JPG


左上から、カレンズレーズン500g、ピーカンナッツ(生)500g、左下へ行って国産米100%米粉・マイドルチェ1kg、アーモンドプードル500g、強力粉・スーパーノヴァ2.5kg。
米粉初めて買いました。これでアレを作ってみようと目論んでいるわけです。
アーモンドプードルもスーパーとかだと少ない上に高いので滅多に買わないんですが、こんだけあれば色々作れますよ~。
薄力粉もまだ2kgくらいあるし、ガーナミルクチョコレートも10枚備蓄してるし(笑)、私の腕はともかくとしてアレもコレもソレも~作ってみたいなぁとか。
やっぱ練習しないとね、練習。

交換会楽しみ~♪
  
 

このページのトップに戻る

ベーグルを

2010年01月13日

作ってみました。


100111_ベーグル


でも初めて作った上に、買って食べたのが相当前なので、こんな味と食感だったのか判然としません。
来月のおみやげのひとつに新規採用(笑)してみようかと思ったんですが、どうしたものやら。
やはりここはひとつ正しいベーグルを知らなくてはいけないですね。


ううん、やはり一度パン屋に行って買ってこなくては。

 

このページのトップに戻る

ミント

2010年01月07日

元気です。


100107_オレンジミント


アップルミントは寒さでやられてしまったのですが、家の中に避難させていたオレンジミントのほうは今もすくすく?育ってます。
せっかくなので昨日作った紅茶シフォンに手作りリンゴジャム&ブルーベリージャムと一緒に添えてみました。
紅茶シフォン…やっぱり次回からは茶葉と液体半々で使おう。


100107_紅茶シフォン


オレンジミントは甘いオレンジの薫りがします。
今年はペパーミントも買ってみたいな。
 
 

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ

FC2カウンター

プロフィール

シャロ吉

Author:シャロ吉
羊毛フェルトとかお菓子作りとか、ぷち家庭菜園とかをちょこちょこやったりやらなかったり。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
